絵本『おんがくは まほう』原画展 @ Title


絵を担当した絵本『おんがくは まほう』の原画展が、2024年3/22(金)から4/9(火)まで、荻窪にある書店Titleで開催されます。お立ち寄りいただけたら幸いです。


絵本『おんがくは まほう』 篠崎史紀・文 村尾 亘・絵


『おんがくは まほう』という絵本が、リトルモアから発行されます。

NHK交響楽団の特別コンサートマスターを務め、「音楽は世界をつなぐ」と子どもから大人まで広く伝えてきたヴァイオリニストの篠崎史紀さんの文による、音楽のたのしさを伝える絵本です。絵を村尾が担当しました。
2024年4月3日から全国書店で発売。


絵本『空をつくる』タイ語版が発行されました


拙著『空をつくる』の、タイ語版が発行されました。

韓国語版、繁体字版(台湾など)、簡体字版(中国など)に続いて4番目の海外翻訳版になります。


絵本『メンドリと赤いてぶくろ』韓国語版が発行されました


『メンドリと赤いてぶくろ』
(安東みきえ・作/村尾亘・絵 KADOKAWA)の、韓国語版が発行されました。国を越えて多くの人の手に届く機会をいただけて嬉しいです。

ハングルのデザインも素敵ですね。


「地図と文学の素敵な関係」展 北海道立文学館


北海道立文学館にて開催の「地図と文学の素敵な関係」展で、以前イラストの仕事で関わった、小路幸也さんの『キサトア』(文春文庫)が展示・紹介されれています。

【開催期間】2022年6月18日(土)~8月14日(日)


『空をつくる』増刷しました(4刷)

絵本 『空をつくる』


拙著『空をつくる』が、おかげさまで第4刷となりました。
学校などでの読み聞かせにも使っていただいているようで、嬉しい限りです。


『メンドリと赤いてぶくろ』原画展@ブックハウスカフェ

ブックハウスカフェ


【場所】ブックハウスカフェ
【会期】2022年3月2日(水)~2022年3月15日(火) ※期間中無休
【営業時間】11:00~18:00 ※最終日は17時まで
【会場】ブックハウスカフェギャラリー ガリバー
【住所】〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル1F
【TEL】03-6261-6177

■3月13日(日)15:00~ 作者の安東みきえさんと村尾のトークイベントもあります。


絵本『メンドリと赤いてぶくろ』発売中

メンドリと赤いてぶくろ

 

『メンドリと赤いてぶくろ』

という絵本が、KADOKAWAから2021年11月11日に発行されました。僕は絵を担当し、文は児童文学作家の安東みきえさんが書かれています。

4、5歳の子どもから楽しめる内容ですが、現代社会にも通じる問いがユーモラスに温かく描かれていて、小学生~大人にも読んでもらいたい絵本です。

ご興味ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。